自慢2


 Wahoo


 これが本物のワフーです。(^^;
 釣り上げたのは左にいる私の義兄です。場所はオーストラリア領のクリスマス島。20数キロだったそうで(でかいですね〜)、トローリングによりキャッチ。
 ちなみに、右にいるのはクリスマス島のフィッシングガイド、マークです。


 バリ島のGT

 インドネシア・バリ島近くの島でキャッチしたGT。10キロちょっと位でしょうか。バリ島近辺は島の現地の漁師が多く、またダイナマイト漁をやっている所も多いので、エリア選定が難しいです。逆に良いところを見つけると、そこはGTパラダイスです。
 バリ島近辺は非常に潮が早く、サーファーのメッカとなっているだけあって、巨大なウネリがあるのが特徴として上げられます。また、意外と海水温も低いです。
 ガイドサービスは無いに等しいので、現地の漁師とその船(ハンガーボート)を使うしかありません。また、バリ島本島はホテルなどが充実していますが、離島に渡るとかなりなワイルドライフを強いられます。まあ、それも楽しいんですけどね。
 現地の漁師にはキャッチ&リリースという概念は一切通じません。いわば彼等の信念のようなものですから、あえて強要しないほうがいいでしょう。  

 カスミアジ

 宮古島でキャッチしたカスミアジ。7キロくらいだったかな?カスミアジにしては大きい方です。


 ホシカイワリ

 宮古島で釣れたホシカイワリ。最大の特徴は”おいしいこと”でしょうか(笑)
 通常この魚は滅多に浅場にこないので、ポッパーで釣れることはまれです。口も小さいのですが、この時はソルティア・ポッパーを後ろからスッポリ丸呑みにしていました。
 ファイトも特徴的で、それほど強くないのですが、小刻みに激しく首を振ります。
 ちなみに、写真右はガイドのトラ坊です。



 スマガツオ
 宮古島で釣れたスマガツオ。コイツの特徴も”おいしいこと”でしょうか(笑)
 ポッピングで釣れちゃいました。ヒット後最初はスイスイ寄ってきたので小型のカスミかと思っていたのですが、船縁で目が合った瞬間、弾丸のように突っ走られ、それまで余裕だったのですが、いきなりパニック状態にさせられたことを良く覚えています。

1
 パラオの風景


 パラオの小島でランチタイム中の一コマです。絵をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
 実にロケーションの美しい島なので、ここで紹介しました。
 パラオは初めてトレバリー釣りに訪れたところで、私を南の島フリークにさせたいけない場所です。

 ナポレオン 
西表島で釣れたナポレオンです。これはジギングで釣れましたが、まれにポッパーでも釣れることがあるそうです。
 ダイバー憧れの魚らしいですが、食べるとおいしいらしいですよ。ちなみにこの時はリリースしましたけどね。
 図体のわりに引かないので、釣ってもあまり面白くありません。


Toshi!

 甥っ子の「トシ」の勇姿です。場所はオーストラリア領クリスマス島。17キロの立派なGTです。この日は彼の誕生日で、最高のプレゼントとなりました。
 ところで皆さん! なんとこのとき彼はまだ中学2年です! いいんですかね〜、中学生のうちからこんな魚釣っちゃって? 将来が恐ろしいですね(^^;
 

 Fight!

 ファイト中の私。このあと、ラインブレークでした。推定20〜30キロのGT。いやいや30キロオーバー、まてよ40キロはあったかな?(逃げた魚は大きい。とは良く言ったものです(^^;)
 体力が無いので、魚に走られ、竿がのされているところです。